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2015年7月

今日の8Kペース走

今日は前回より0.2K/Hアップの11.7K/Hで8Kペース走を行いました。動き自体はあまり余裕はないのですが、心拍数は160拍/分を超えずに終了。+で14.0K/Hで600mを走りました。此処では最大心拍数は170拍/分位迄上昇させることができました。来月はレースを一本走るつもりなのでもう何叩きかしておきたいものです。

スポーツクラブの帰りにホームセンターで塩ビ管の買い出しをしました。これがトレーニングに使用する道具に変身となるのですが、一体何になるのでしょうか?

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今日は興正寺で90分走

午前中雨天だったので、スポーツクラブでのロング走を覚悟してましたが、お昼過ぎには雨が上がったので、興正寺で90分走を行いました。平坦では比較的楽に走れていたので、結構脚力が落ちてなかったかなと思ってましたが、アップダウンを走るにはきつかったですね。湿度が高かったので、汗が引かずシャツが重くなったのも一因かもしれないですが…。来週か再来週には加木屋緑地で走りたいと思ってますが、この程度では地獄を見そうです。

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今日は8Kペース走+500m

今日は、先週土曜日の代休を取ったので、昼食後スポーツクラブでペース走を行いました。
今月に入ってから数回行ったビルドアップ走の感覚からすると、11.5K/H位かなと思って実施したのですが、思った程心拍数は上がりはしませんでした。実施後、2K位で時計が心拍数を拾わなくなるアクシデントがありましたが、トレッドミルで拾ってくれていたので、トレーニング時の心拍数及び平均心拍数は困らなかったですが、💻への心拍数データが残せなかったのは残念でした。バッテリーをはめ直してみたので今後使ってみて同様の症状が出るようなら、AMBIT3への買い替えも検討しないといけないかもしれないですね。

ペース走の後の+は13.0K/Hで500m。様子見で走ったのですがまだまだ余裕があるので、次回は距離とペースを上げたいですね。

平日の昼間のスポーツクラブって結構利用者が少ないので快適にトレーニングが出来ますね。

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なんとか走れるようになりました。

7月に入って脹脛の痛みもなくなってきたので、徐々に走れるようになってきてます。昨日は80分走、今日は6Kビルドアップ走をトレッドミルで行いました。80分走は公園で実施したかったのですが、急に暑くなったので熱中症のリスクヘッジの為仕方なくスポーツクラブでの実施になりましたが…

ペースは別として他は通常のトレーニングがこなせるようにはなってきてるので、焦らずペースを上げていこうと思います。

脹脛の対策として、タオルギャザーのやり方を少し見直しました。効果がありそうなので今後期待です。

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