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2014年1月

今日は8000m+500m

8000mのペース走は先週より0.1K/Hスピードアップした11.3K/Hにて実施しました。動き自体は重くあまり余裕が無い感じだったのですが、心拍数的にはあまり上昇せずラストの2000mでさえ160拍/分を超えるか越えないかのレベルでした。プラスの500m(14.5K/H)で170拍/分を超えさせましたが、心拍数的にはちょっと追い込めなかったかなという感じでした。翌日雨の予報が出ている割にはポイント練習がこなせただけ良かったとお思うようにはしていますが、あんまりスピードが出せない走りはちょっと気になります。時間がまだかかりそうですが、1回のポイント練習を確実に消化していって着実にスピードを回復させたいですね。

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今日からM45に昇格

今日の誕生日で無事(?)45歳になりました。M45昇格の自分へのご褒美は特にありませんが…(M50昇格時には自分へのご褒美を検討してますが)今年はまず3000mSCで県記録を樹立させることが第一の目標に頑張ります。
今日のトレーニングは14.5K/Hで1000mと16.0K/Hで200mを行いました。誕生日に気持ち良くトレーニングが出来ました。

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今日の大池公園





梅の蕾はこんな感じで、あと1〜2週間で花が見られそうです。春は近付いてますね。
今日は、余裕があまりない感じでしたが何とか100分走れました。

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今日は8Kペース走+100m

ペース走については、先週と同じ11.2K/Hで実施しました。先週と比較すると、動きが重かった分きつくは感じましたが心拍数的には164拍/分以上には殆ど上がらなかった感じでした。プラスは体が16.0K/Hのスピードに全くついて行ってない状態でしたので100mで切り上げることにしました。来週はペース走のスピードを0.1K/Hだけ上げようかと思いますが、まだまだ本来のスピードには程遠い状態です。

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今日は500m+100m

昨日のクロカン走の下り坂で思ったほどペースアップ出来ていなかったので、16.0K/Hでの走行は難しいのではと感じたので15.0K/Hで走り始めたら意外と走れたので1K位まで行こうかとも思いましたが、あまり無理せず500m迄走っておきました。その後1K程ジョグしたあと100mを16.0K/Hで走りました。右臀部の違和感がまだ続いている中ではま〜頑張った方ではないかと思います。やはり脚筋力等に負担をかけることなくスピード練習を行うにはクロカンでの下り坂ダッシュに勝るものはないと改めて感じたので、今後レース前日とかに使えそうですね。

先週は、朝の寒さで朝練は全くせず、夜のトレッドミルでのトレーニングばっかでしたが果たして今週はどうでしょうか?

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今日は大池公園でクロカン走

気温があまり高くなかったのでで、ウィンドブレーカーを着込んだままでクロカン走を75分程行いました。前半は全く動いてませんでしたが、ラスト20分位で何とかまともな動きになってきました。最近トレッドミルでのトレーニングが多いので外での走りが少し新鮮に感じました。クロカン走については特にあまり距離が走れていないですが、まずは走行距離より走行時間をこなすことを優先にトレーニングを進めていきます。

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今日は8Kペース走+200m

今日の8Kペース走は、11.2K/Hで実施しました。動き的には軽さも感じたのですが、心拍数が思った以上に上がって後半4Kはずっと160拍/分以上でした。プラスについては少しスピードをお落とし目に14.0K/H→14.5K/Hで200mを行いました。3月の今年初レース(まだ申し込みしてないけど…)に向けては早くスピードアップをしたいところですが、まだまだ我慢ですね。

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今日は軽くジョグ+バランスボール筋トレ

今日は午前中16K/H走をしたかったのですが、ペースを上げるとちょっと右の臀部付近に痛みが出るのでやむなく断念。軽いジョグに止めておきました。
午後は駅伝を観戦後バランスボールを使っての筋トレを実施。

一応今年初レースは3月に予定しているのでそれまでには何とか調子を戻したいです。

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今日はロング走

そういえば、水曜日は完全休養としました。それから3日間完全休養しましたけど(笑)

今日は、午後3時まで仕事をしたあと、スポーツクラブでロング走14Kを90分強かけて走りました。
時々、傾斜を3〜6%と上げていって走った為か結構脚筋に来ました。

体重は3日間休んでも変わらなかったのでひと安心しましたが、ちょっと仕事始めで疲労が溜まりがちだったので、明日・明後日の休みでこちらの疲労を抜いて来週からまたきっちりとトレーニングを重ねて減量に励みたと思います。

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明日のトレーニングは

ポイント練習として、トレッドミルでの8Kペース走を予定してます。ただ、天気予報は雨。スポーツクラブでのトレーニングは天気の影響は受けないのですが、体調が低気圧の影響で悪くなるのではっきり言って、雨の日はきっちりトレーニングがこなせた試しがありません。
そのため、明日については ① 予定を強行する(こなせるかどうかは別) ② 予定を変更して距離の短縮若しくはペースを落とす (ジョグのみを含む)③ 思い切って完全休養とする の3つが選択肢になると思うのですが、果たして明日はどうなるでしょうか…

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今日から仕事始め

10連休だったので(こんな長い連休何年ぶりだ?)正直会社に行くのがかったるかったですが、何とか仕事をこなして今は自宅でのんびりしています。
仕事が始まれば、朝練が中心となってこの時期トレーニングが苦痛に思える時が多々ありますが(笑)こちらも仕事同様(?)頑張っていこうと思います。

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昨日はクロカン走、本日はトレッドミルでジョグ

昨日は興正寺でクロカン走を行いました。予定では100〜110分でしたが75分過ぎで脚にきたのでそこで帰宅することにして(走って)総走行時間は90分となりました。本日は16K/Hで走れるだけ走るつもりでしたが、アップした感覚が少し変だったので大事を取ってジョグのみとしました。年末年始と少し走り込みが出来ていたのでちょっと疲労が出てきたみたいですね。明日から仕事なので風邪などに気を付けてしっかり走り込んでいきたいです。

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昨日・今日とトレッドミル

昨日・今日と朝練も検討しましたが、朝7時からの箱根駅伝の放送を見るには5時起きが必要だったので暗い中の朝練は止めて駅伝観戦後にスポーツクラブのトレッドミルで走ることにしました。昨日も今日も利用者が比較的多かったのでスポーツクラブ内は結構蒸し暑かったので外でのトレーニングに比べると汗のかきかたは半端なかったです。

明日はTV観戦もないので、久しぶりに興正寺にでも行こうかと思います。

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初トレーニングはペース走

午前中〜昼過ぎまで実業団駅伝をTV観戦したあと、山崎川周回道路でキロ5分で9Kのペース走を行いました。久しぶりのコースでのペース走でしたが、トレッドミルでの感覚とほぼ同様の感じでこなせました。あとプラスで900mの全力疾走を行いましたが、こちらは3分45秒と1000m換算では4分10秒を切る程度のペースで走れました。その後、バランスボールで腹筋・筋トレとこなし今はすっかり筋肉痛です(笑)
新年早々きっちりトレーニングがこなせよい1年が過ごせるかなと密かに期待をしています。

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