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2012年12月

今年最後のトレーニング

いつもの朝練にプラス午後は春日井にあるいつものスポーツクラブの系列店で軽くジョグをして今年の練習納としました。

今は、井岡の試合を見ようとずっとTVを付けていますがいつ始まるやら…

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今日はTTからトレッドミルペース走に変更

朝からの雨で流石にクロカンコースでのTTはちょっと危ないと判断して、トレッドミルでの4Kペース走に変更しました。最初はゆっくりで中盤から上げていく心づもりが13.5K/H(ゆっくりのつもりだった…)で走り始めたら1K行かないうちに心拍数が165拍/分に達したのでスピードアップは諦めストップボタンとスピードダウンボタンを押したくなる誘惑と戦いながら残り3Kを走りきりました。リディアードの言葉の"速すぎるよりは遅すぎる方がいい"に従ったつもりが"速すぎる"トレーニングになるところでした。

スピード的にはちょっと不満が残るところですが、平均心拍数的には本日のトレーニングの目的は遂行出来たのでま〜よしとしたところです。

キロ何分で走るかがとかく適切な負荷の単位にされがちな陸上競技ですが、心拍計を使うと別の視点でトレーニング負荷を測れるので今日のような思ったような走りが出来なくても変に気分が滅入ることもなくなるかもしれません。

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今日は大池公園70分走

ブログでの、流行語大賞は多分"大池公園"か"トレッドミル"でしょうが…(わかる人にはわかる)

本当は、120〜150分位走りたかったのですが、調子が上がらずどんどんペースが落ちていくので70分のところで切り上げました。明日はTTの予定なので風呂にゆっくり入って早く寝ます(笑)

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全日本マスターズ記録写真集

先日、届きました。今回はバッチシ写ってました。こういったのを見ると次回へのモチベーションアップになりますね。来年はM40での最後の年になるので集大成としての走りが出来るよう頑張ります。

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今日は何とかペース走はこなす

昨日の、ジョグの感触から少しゆっくり目に入って中盤〜後半普段より少しペースの上げ方を急にしようと目論んでペース走を始めたのですが開始の12.7K/Hで結構アップアップな感じで2K毎のペースアップも0.1K/Hずつしか上げれず最終は13.0K/Hどまりでした。先週お腹を壊したダメージはちょっとありました。ま〜先週の金〜土曜日にはここまで回復できるとは思っていなかったので今回はこれでよしとします。週末までにはもう少し回復させて本来のペースに戻したいですね。

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今日は軽くビルドアップ

昨日は9K/Hとゆっくりペースでしか走れませんでしたが、今日は少しペースアップして11K/Hで開始して、最後は13K/Hまでペースアップしました。ひとまずペース走と同じスピードまで上げても特に問題がなかったので、水曜日にはポイント練習が出来るかもしれませんね。あと2日きっちり体調を見極めていきたいところです。

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今日はトレッドミルで60分

木曜日の朝練習途中で腹痛になって近くのテナントビルのトイレに駆け込むアクシデントがありました。

そうもこうもあって金曜日は大事を取って完全休養にあて、今日は出来ればロング走が出来ればと考えていましたが、思ったより体力を消耗していたので軽くトレッドミルで走るだけに止めときました。

体力の回復状況を見ながら出来れば26日にはポイント練習をしたいのですが、それが難しいなら29日に実施になるかもしれません。

まずは、体力を回復させることに専念します。

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今日のペース走は…

いつもの通り、筋トレをこなした後、13.1K/Hで開始して2K毎に0.1K/Hずつ上げていって6Kまでは行きましたが、13.4K/Hまで上げて500m程走ったところ臀部にハリがきたのと、下ッ腹が痛くなってきたので、その時点でスピードを緩めてペース走を終了としました。13.2K/H〜13.3K/Hの設定で走っている時点で心拍数は最大心拍数の90%を超えていたので大分乳酸も溜まってきていた状態だったと思いますが、その時点でのスピードアップは流石に無謀でした。

リディアード式に考えれば"ペースを落とせ"なので来週は先週と同じ13.0→13.3K/Hで行おうと思います。

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今日のTTはコースベスト

TTでコースベスト出した位でという感じもしないまでもないですが、昨日のロング走のダメージがあったので、敢えてツッコミ番長で走りましたが、思ったほどにペースダウンすることもなく走りきれました。筋トレ後のペース走で大分ストライドに頼った走りからピッチ走に切り替わった感じがしました。

ま〜こんな程度で満足してもしょうがないですが、こういったTTとかのベスト更新を積み重ねていけば走りも徐々に復活してくると思うので、地道に頑張ります。

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今日は大池公園

昨日(厳密に言うと本日)寝る前にiPhoneをチェックしたら15日から使用可のテザリングが使えなかったのが、目覚めたら使えるようになっていたのでホっとしました。(あまりトレーニングとは関係ないですが…)

朝から雨が降っていたので、雨中での走り込みを覚悟していましたが、トレーニング実施の時間帯には曇りながら雨は止んでここ数日の中では過ごしやすい気温の中クロカンで120分走を行いました。水曜日のダメージが残っているかなという感覚がありましたが、走り込みについては一定時間を(遅くてもいいから)きっちり消化をすることだけ考えればイイや位の感じでこなしておきました。ちょっと前ならこのくらいの体調だったら途中でやめていた感じですが、苦しいながらもとりあえずは最後までこなせたので基礎体力的にはアップしているようですね。

明日のTTは弱気でいったら消化不良の走りをしそうなので、潰れる覚悟で最初からツッコミ番長でいこうと思います。

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鈴鹿シティマラソンはDNS

体調も良く、故障もありませんが週末の鈴鹿シティマラソンは欠場します。春のトラックに向けてのトレーニング中なので正直20K以上の距離を速いペースで走るような脚にはなっていません。走り込みとして出場も考えましたが、リザルトに悪い記録を残すのも抵抗があったので今回の結論にしました。来年のエントリー予定はまたの機会にしますが、5Kレースを中心に走る予定にしています。

そういえば、折角不在者投票したのですが、16日に投票に行けましたね…

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今日のペース走はちょっとキツかった

いつもの水曜日定番メニューとして筋トレ+トレッドミルペース走+1Kを行いました。少しハムと臀部関係の筋トレで負荷を増やした影響もあったと思いますが、2週間前のペース走より速度を0.1K/Hアップしただけ(13.0K/H→13.3K/H)の割には心拍数・脚力の両方でかなりきついトレーニングとなりました。特に心拍数ではラスト2Kではずっと最大心拍数の90%超の値だったのでこの辺りのスピードが現状では適切な負荷かもしれませんね。来週はチャレンジでプラス0.1K/Hにするか現状維持にするかは検討します。

プラスの1Kについては、15.3K/H→15.5K/Hで実施しましたが、こちらはきついながらも(このトレーニングがきついのは当たり前か…)まだスピードアップは望めそうなので来週も迷わずスピードアップして実施するつもりです。

週末は雨のようですが、2日間できっちり回復させたいと思います。

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今日はインターバル1K×5

今日は、トレッドミルで今度の水曜日に実施予定のペース走と同じスピードでのインターバル1Kを5本実施しました。金曜日までは疲労で思ったように体が動かなかったですが、昨日と今日で大分動きも良くなってきました。これで、今度の水曜日にはきっちりペース走が出来そうですね。

ただ、気になったのは節電の影響かストレッチエリアが結構室温が低く、インターバルのあとストレッチをしていたらすぐに体が冷えてきたのですぐに切り上げ風呂に直行しました。風邪をひかなければいいけど…

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鈴鹿シティマラソンの参加案内が届いたけど…

来週あるのですが、ちょっと出走しようかやめようか迷っています。

今回、ハーフにエントリーしているのですが、もともと来年2月にフルを走る前提でエントリーをしていたので、春のトラックを目標にトレーニングを積んでいる現状では走る意味がなさそうです。

久しぶりの鈴鹿とはいえ、駐車場はサーキットから遠方だし(F1観戦時にさえ駐車したことのないような遠方)、参加者がかなり多そうだし、参加しなくてもあとから参加賞が郵送されるようだし、レース開始が11時30分と遅いし などと考えています。

本来のトレーニングパターン優先してレース参加を止めるか、たまにはファンランと割り切ってレース参加するか2〜3日悩もうかと思います。

念のため、現状体調はいいですし(今日も軽く疲労抜きとして90分走をしました)故障とかもありません。

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今日のTTは後半失速はしなかったが…

興正寺も人が少ないかなと思っていましたが、〝八事山まつり〝が開催されていたので、五重塔周辺は混雑していました。でも、クロカンコースは人が少なくトレーニングには影響がありませんでした。

アップの時には異常に心拍数が高かった(15分間継続して平均心拍数が154分/拍)ので、前半抑え目にして後半上げていく走りを目指しました。一応そんな走りは出来ましたが、前半のペースが遅すぎたせいもあって先週より約30秒遅れの25分21分でした。少し、余裕を残し過ぎに感じましたが、ダウン中にハムが攣りかかったくらいだったので現状としては追い込めたかもしれませんね。

今週は、疲労抜きに専念して次週からは一段レベルを上げたトレーニングをしていきたいと思います。

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今日は大池公園でクロカン150分走

寒くなってきたせいか、駐車場にも空きが目立つようになって車で行く私にとっては都合がいいのですが、人の少ない公園は少し寂しい気がしますね。

とか、考えながらペースはどうでもいいから時間だけはこなそうと思ってトレーニングを開始しました。先週同様何故か90分前後までは体の動きが悪かったのですが、何とかそれ以降はきっちり動くようになりました。先週と違うのはきっちり動いた状態でのトレーニングが倍出来たことですね。(とはいっても30分が60分になった違いですが)

明日、クロカンでのTTをこなしたら、そこから1週間は回復メニューです。

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